<< 簡易報告ー。 | main | 夏のスズメバチは苦手です… >>


  • 2014.02.02 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【厳島スライ】

どもー
毎度お馴染みwesternですよ。

昨日の激戦から1日経過したワケですが、優勝したコトをまだ実感出来てない私です。
「とりあえず喜んでるだけじゃいられない」ってコトは分かった。

そんな今日は、金曜日まで待てない方の為に、広島CSヒーローカップ・決勝トーナメントで使用したデッキのレシピを公開します。
といっても、原案は既に公開されているワケなんですがね。


以下続きからで。
【厳島スライ】
・スピリット(21)
天使クレイオ3
キカザール3
ミザール3
ミノガメン3
マルティウサギ3
猫娘アニー3
カメロンパン3

・ブレイヴ(3)
ハイドランディア3

・ネクサス(3)
夢中漂う桃源郷3

・マジック(13)
マーク・オブ・ゾロ1
妖華吸血爪2
絶甲氷盾3
スティールハート3
ライフドリーム2
ローヤルポーション2

※ガンスリ時は
In:妖華吸血爪1
Out:マークオブゾロ1



解説的な何か
↓↓↓↓
参考元は紅蓮(ぐーたん)さんの「Thrillers」。

参考元と違うのは、以下の2点
・マークオブゾロではなく妖華吸血爪が入ってる点
・シーサーズの代わりにアニーが入ってる点

前者は破壊時バースト撃つよりもフルアタックで相手のアタックを誘発させてライフ減少時バーストでドローしたかったから。ガンスリなら尚更、気分的に急ぎたいしね。副次的なモノとして、マカブル後にハイドランディアで釣れるって言う利点もあります。ただし、手札がないとキツイ。
後者は前者に噛み合わせて採用。闇青剣を撃たれても最悪で黄シンボルを残せるように。また、返し手で更に打点を伸ばすために。
単にシーサーズが見つからなかったってワケじゃないんだからねっ

弱点としては、まずは3つ。
・想獣軸なのでザントライやオーシンがヤバい
・シーマクリークやヴィエルジェでライフに通らない
・低BP、少コアなので返し手で一掃される

どれかは割り切らないとダメだと思うの。
これらが怖いなら吸血爪ではなくゾロをオススメします。


レシピ原案者の紅蓮さんと、応援して下さった皆さんのお陰で代表になりました。
改めまして。
「皆さんアリガトぉー!!」

…というコトで調子に乗るのもここまでで。
以上で広島CSの個人結果報告を終了します。
広島CSに参加された皆様、お疲れ様でした!

今回はここまでで。
それでは、また。


  • 2014.02.02 Sunday
  • -
  • 21:04
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
おそらく「ガンスリだから」という理由が帰ってくるとは思うのですが
念のために冠不採用の狙いなどをお聞きしてもよろしいでしょうか?……
  • ソラ
  • 2013/04/02 9:46 PM
>>ソラさん
コメントありがとうございます。

個人的な見解になりますが、冠だとガイミムスの合体アタックでアドが取れなくなるので、ドローして手数を増やしてひたすら攻めるこの型では不採用にした方がいいと判断しました。
  • western
  • 2013/04/02 11:32 PM
こちらもガンスリだからといわれそうですが、気弾は入れないんですか?
ネクサスでつむのでは?
ドローは有効ですよ
  • あかん
  • 2013/04/03 1:08 PM
>>あかんさん
その解答としては「ガンスリだから」としか言えないかもしれません。
今思えば、決勝トーナメント1回戦で氷窟スタートの場合、即詰みでしたね。

広島の環境は緑(シードラ込みも含む)が主流と睨んでいたので、ネクサス割りは考えてませんでした。
あと、個人的にはネクサスを割る暇があるならフルアタックをしたいという判断をしてましたので…

前回のヤマトの件でも言えますが、メタ的なカードは環境と相談しつつ、保険として積むべきモノだと考えてます。
  • western
  • 2013/04/03 3:49 PM
>>あかんさん
上の補足として。

ドローを考えると、私の考え方は妖華吸血爪の方があってます。
破壊される為に回復状態で残しておいて、相手アタック時に疲労(バウンス)された場合、意味を為さなくなってしまうので…
  • western
  • 2013/04/03 3:54 PM
なるほどよく考えられていますね
今後のはってんを期待しています
  • あかん
  • 2013/04/03 8:06 PM
はじめましてペーと申します
優勝おめでとうございます
自分九州のプレイヤーなのですが、ガンスリ白重でいこうと思いますが、白重戦はどうでしたか?
  • ぺー
  • 2013/04/07 1:39 PM
>>ぺーさん
はじめましてー!
コメントありがとうございます。

私が対戦した白重ですが、5ターン目(先攻3ターン目)には決着してました。
ライフドリームがあるので、ヴァルレオやサンクで止めようと思うのはやや危ないかもしれません。

白重で2コスビートを止めようと考えるなら、まずは氷窟やシマクリが有効です。
  • western
  • 2013/04/07 11:06 PM
westernさんありがとうございます。
白重ですがヴィエルジェとクーゲルホルンを入れているから大丈夫かなって思ったのと超重力炉型なので、頑張ってみます。参考になりました。ありがとうございます(^-^)
  • ペー
  • 2013/04/07 11:15 PM
>>ぺーさん
重力炉、アリだと思います。
少なくとも2コスビートは足を引っ張るし、緑のコアブや紫のドローも早々と連打出来なくなるので強いと思います。
何よりヴァルレオが2ターン目には出せるのが何とも…。

ヴィエルジェも天敵なのですが、個人的にはシーマクリークを推したい。
マグーや蜂(シードラ)カゲロウ相手に単独のアタックを1点で抑えられるのがいい感じでした。
  • western
  • 2013/04/07 11:31 PM
westernさん勉強になりました。
ありがとうございます
また、報告させていただきます(^_^)
  • ペー
  • 2013/04/07 11:42 PM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM